物件のお問い合わせ・内覧
- まず、種別(新築一戸建て・中古一戸建て・マンション・土地)や地域・間取り・ご予算などをスタッフにお伝え頂き、物件の紹介・内覧・資金計画書の作成をします。
その他ご不明な点もこのとき確認しましょう。
住宅ローンの事前審査
- 次に、購入したい物件(新築一戸建て・中古一戸建て・マンション・土地)が決まったら事前に資金計画書をもとに金融機関に住宅ローンの仮審査の申請をしましょう。
結果は3日前後で出ます。
不動産の売買契約締結
- 住宅ローンの仮審査が承認が得られ、購入の意思が決まったらいよいよ売買契約となります。
このとき不動産の重要事項の説明を経て、内容の確認をいただきましたら、売買契約の締結です。
住宅ローンの正式お申し込み
- ご契約後、住宅ローンの事前審査から本審査を行います。こちらの審査までには概算だった借入金額を確定させましょう。(オプション費用やリフォーム費用等)
10日ほどで審査結果が出ます。
金融機関とのご契約(金銭消費賃借契約)
- 本審査の結果を経て、住宅ローンの借り入れについて金融機関との契約です。
このとき(新築一戸建て・中古一戸建て・マンションの購入の方)は今の住所から物件の住所へ移動して頂きます。
物件のお引越し・ご決済
- いよいよ最後のお手続きです。
売主様・買主様に集まっていただき、銀行などで司法書士に委任して所有権の移転手続き・抵当権の設定を行います。その後残代金のお支払後、鍵のお引渡しです。
※新築一戸建て購入のお客様はお引渡しの前に傷汚れの立ち会いもございます。
建築業者には決済日までに修繕箇所を直す形になります。