
横浜駅まで約10分。 商店街とローカル感が残る和田町駅
横浜駅まで約10分。
商店街とローカル感が残る和田町駅
相鉄本線「和田町」駅周辺の住みやすさ・街の雰囲気・商店街・坂道・自然環境を紹介します。
相鉄本線「和田町」駅は、横浜駅まで約10分というアクセスの良さがありながら、昔ながらの商店街や住宅街が残るローカルな街です。
駅前には地域密着の商店街が広がり、横浜国立大学に通う学生の利用も多いエリア。相鉄線沿線の中でも、“生活している横浜”を感じやすい街です。
和田町駅は、急行や特急が停まる大きな駅ではありません。 だからこそ、駅前には派手な繁華街ではなく、昔ながらの個人店や商店街、地元に根付いた暮らしの雰囲気が残っています。
横浜駅まで約10分。それでもローカル感がある街

和田町駅は相鉄本線沿線にあり、横浜駅まで約10分。通勤・通学で横浜方面へ出やすい立地です。
一方で、和田町駅は急行・特急が停車しない各駅停車の駅。大型ターミナル駅のような人の多さや、繁華街のにぎやかさは控えめです。
そのため、駅周辺にはどこか落ち着いた空気感があります。
スーパーやドラッグストア、飲食店、商店街など、日常生活に必要なお店は駅周辺にまとまっていますが、雰囲気としては「便利な駅前」というより、「横浜駅近なのにローカル感が残る街」という表現が合うエリアです。
和田町商店街が街の中心

和田町駅前には、昔ながらの和田町商店街があります。アーケード型の商店街ではなく、駅から国道16号方面へ広がる、比較的平坦で歩きやすい駅前商店街です。
大型商業施設が並ぶ街ではありませんが、個人商店や飲食店、日常使いしやすいお店が並び、生活感のある街並みが残っています。
- 地元の飲食店
- 個人商店
- スーパー・ドラッグストア
- 日常の買い物に使いやすい店舗
- 昔ながらのローカルな雰囲気
チェーン店ばかりの駅前とは違い、店主と常連さんの距離が近いような、温かみのある雰囲気も和田町商店街の魅力です。
横浜国立大学の学生街としての一面も

和田町駅は、横浜国立大学に通う学生の利用も多い駅です。駅周辺には、学生向けの飲食店やリーズナブルなお店も点在しており、住宅街の落ち着きの中に、学生街らしい若い空気も少し感じられます。
ただし、都心の大学街のような大きな繁華街ではありません。 和田町の場合は、「住宅街と学生街が混ざったローカルな街」という表現が近いです。
毎年、横浜国立大学の学生や新社会人が街に入ってくるため、昔ながらの街でありながら、一定の若い活気があるのも特徴です。
工場直売や銭湯が残る“生活感”

和田町・仏向町エリアには、地域に根付いたスポットも残っています。
代表的なのが、日本ウインナーの工場直売所。ハムやソーセージを求めて地元の人が訪れる、和田町らしいスポットです。
また、仏向町方面には、昔ながらの温泉銭湯「横浜温泉 黄金湯」もあります。
工場直売で買い物をしたり、昔ながらの銭湯に行ったり。 こうした場所が今も残っていることが、和田町・仏向町エリアの“生活感”につながっています。
- 工場直売所でお得に買い物ができる
- 昔ながらの銭湯が残っている
- 地域に根ざしたお店が多い
- 日常の中に懐かしい雰囲気がある
実は農園や自然も残る街

和田町駅周辺は住宅街のイメージが強いですが、仏向町方面へ進むと、今も農地や自然が残っています。
仏向町には、いちご農園やトマト農園、地元野菜の直売所などもあり、横浜駅から近いエリアでありながら、農のある風景を感じられる場所があります。
また、少し足を延ばせば、緑道や公園、川沿いの景色なども楽しめます。
駅近くは商店街や住宅街としての生活感があり、少し奥へ行くと自然や農地が残る。 このギャップも、和田町・仏向町エリアの面白さです。
和田町駅周辺は平坦。仏向町方面は坂が多い

和田町駅周辺や商店街周辺、帷子川沿いは比較的平坦で歩きやすいエリアです。一方で、横浜国立大学方面や仏向町方面へ進むと坂道が多くなります。
特に仏向町は高低差のある住宅街が広がっており、平坦なエリアは限られます。
住宅を探す際は、駅からの距離だけでなく、
- 駅までのルート
- 坂の有無
- バス利用のしやすさ
- 自転車の使いやすさ
- 買い物施設までの道のり
なども確認しておくと安心です。
ただし、高台側には落ち着いた住宅街や開放感のある景色が広がる場所もあります。 平坦さを重視するのか、静かな住環境を重視するのかで、選ぶエリアの見方も変わります。
和田町駅はこんな人に合う街
和田町駅周辺は、派手な駅前や大型商業施設を求める方よりも、日常の暮らしやすさやローカルな雰囲気を大切にしたい方に合いやすい街です。
- 横浜駅へ出やすい場所で探したい
- 昔ながらの商店街がある街に住みたい
- ローカルな雰囲気が好き
- 学生街のほどよい活気がある街が好き
- 住宅街の落ち着きも重視したい
和田町駅は、観光地のような派手さがある街ではありません。でも、商店街、学生街、工場直売、銭湯、農園、自然が混ざる、“生活している横浜”を感じやすい街です。
横浜駅まで約10分。 それでいて、ローカルな空気感が残る街。それが、和田町駅周辺の魅力です。
和田町駅周辺の新築戸建てを探す
横浜駅へ出やすく、商店街やローカルな暮らしが残る和田町駅周辺。 新築戸建てをお探しの方は、最新の物件情報もぜひご確認ください。
