横浜型小中一貫教育で連携する上菅田小学校と笹山小学校
近年、全国で公立小中学校の一貫教育を行うところが増えてきました。
横浜市では2012年度から『横浜型小中一貫教育』を実施し、連携する小中学校の先生方が情報交換を行い、小学校から中学校へ進学する際にお子さんが抱えやすい問題解決を図っています。
今回は、この小中一貫教育を行っている学校の中から、上菅田小学校と笹山小学校についてご紹介します。
食育に力を入れる上菅田小学校
横浜市保土ケ谷区上菅田町にある上菅田小学校は、1963年(昭和38年)に開校しました。
2018年4月時点の児童数は763人で、1学年あたりの学級数も3~5となかなか多いです。
そんな上菅田小学校では、食育に力を入れています。
地域の農家さんにご協力いただいて野菜を収穫し、食材を使って料理を作ることで、食の大切さをお子さん達に伝えているんですよ。
6年生では、「中学生になったらお弁当を自分で作れるように」とのテーマを掲げ、家庭科の授業でお弁当作りにも挑戦しました。
こうした取り組みが評価され、2015年度(平成27年度)には文部科学大臣学校給食表彰を受けたそう。
上菅田小学校に通ったら、お子さんも食べることや料理に対していっそう興味を持つかもしれませんね。
学校行事に名称をつける笹山小学校
笹山小学校は、横浜市保土ケ谷区上菅田町にある小学校です。
先ほどご紹介した上菅田小学校と同じ町内にあり、1973年(昭和48年)に開校しました。
そんな笹山小学校では、運動会に『ササリンピック』、音楽会に『ミュージックフェスティバル』と名づけています。
特にササリンピックは、競走を『笹山スピードマスター』、大縄跳びを『笹山丘の上対戦』と名づけるなど、オリジナル性があふれる運動会となっています。
楽しい学校行事が多い笹山小学校なら、大人になっても良い思い出がたくさん残るでしょう。
5校で連携して一貫教育を行う上菅田小学校と笹山小学校
上菅田小学校と笹山小学校は、上菅田中学校・新井小学校・新井中学校と連携して小中一貫教育を行っています。
先生方の情報交換や合同研修会はもちろん、地域行事への参加やそれぞれの学校の授業や部活動を体験するなど、学校の垣根を超えた交流も盛んに行われていますよ。
上菅田小学校と笹山小学校は、共に上菅田中学校の学区となっているため、小学生のうちから交流を行うことで中学校入学後の交友関係もスムーズに築きやすくなるでしょう。
(※笹山小学校は全域が、上菅田小学校は一部地域が上菅田中学校の学区として指定されています。)
まとめ
食育の取り組みや、学校行事をより楽しめる工夫がされている2つの小学校は、どちらに通っても楽しい学校生活を送れるでしょう。
当社では、上菅田小学校近くの物件や笹山小学校近くの物件を探すお手伝いをしております。
横浜市保土ケ谷区でマイホーム購入を検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。