建売住宅を購入するなら「未完成」の物件もアリ!そのメリットは?
建売住宅のなかには、完成前から販売されているケースがあります。
家を買うときは完成したものを見てから選ぶ方が多いので、未完成の建売住宅を買うことに対して「現物ができあがっていないのに買うことを決めて良いの?」と迷う方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、未完成の建売住宅の購入についてご紹介します。
未完成の建売住宅を購入するメリットは?
未完成の建売住宅を購入する主なメリットは、以下の点が挙げられます。
・区画や間取り・外観の選択肢が広がりやすい
建売住宅の購入を希望している方の多くは、「完成してから買おう」と考えているため、完成後は条件が良い区画からどんどん成約が決まります。
しかし、未完成の段階ではライバルが少ないため、ご希望に合う区画の物件を選びやすいメリットがありますよ。
また、複数の区画を売り出す建売住宅でも、すべて間取りや外観が同じとは限らないため、好みの間取りや外観で設計された家の選択肢が広がることもおすすめポイントです。
さらに購入のタイミング次第では、インテリアをお好きなデザインに変えられるケースもあります。
・施工中の様子をご自分の目で確認できる
家が完成すると、それまでどのような工程でどういった施工が行なわれたのか、過程を直接確かめることはできません。
その点、未完成のうちに購入すると施工過程を直接確認できるので、不安点を解消しやすいですよ。
・新居引越しまでのスケジュールを立てやすい
建売住宅を購入後は、新居へ引越すまでにスケジュールを立てなければなりません。
いつまでにどんな手続きが必要なのか早めに把握して予定を立てることで、ゆとりを持った引越しができますよ。
未完成の建売住宅を購入する際に考えるべき注意点と向いている方は?
メリットが多い未完成の建売住宅の購入ですが、ひとつ注意点をあげるとすると、価格が高いことです。
未完成の建売住宅はこれから売り出す、もしくは売り出し直後であるため、どうしても価格は高めです。
ただし、まったく価格交渉ができないわけではないので、気になる未完成の建売住宅があるけれど予算オーバーしている…というときは、紹介してくれた不動産会社の担当者に相談してみましょう。
そして未完成の建売住宅を買うことに向いている方は、住みたいエリアが限定されている方です。
お子さんの学区内や、今住んでいる駅から徒歩〇分以内の範囲など、特定のエリア内で建売住宅が頻繁に売り出されることはそうそうありません。
そのため、希望エリア内で未完成の建売住宅が売り出されたら、ぜひ購入を検討してみましょう。
まとめ
完成済の建売住宅を選ぶとなると、ライバルが多く希望に合う物件を選べないこともありますが、未完成の建売住宅の購入はライバルが少ない分、理想の家を探せるチャンスが広がります。
今後建売住宅の購入をお考えの方は、ぜひ未完成の物件もチェックしてみましょう。
横浜市保土ケ谷区での住まい探しは、コノミハウジングまでぜひお問い合わせください。