岩井原中学校:来年創立65周年を迎える保土ケ谷区の中学校
1954年(昭和29年)に創立し、来年で65周年を迎える横浜市立岩井原中学校。
閑静な住宅街の中にあり、落ち着いた環境の中で勉強できる点が魅力です。
今回は、この岩井原中学校についてご紹介します。
9の部活動が盛んな岩井原中学校
JR保土ケ谷駅から徒歩8分ほどの場所に立地する岩井原中学校では、7つの運動部と2つの文化部、合計9つの部活動が行われています。
(剣道部は現在活動なし)
朝や放課後は、それぞれ練習に励む生徒の声や部活の音が聞こえ、一生懸命頑張っていることが分かります。
特に、野球部・バドミントン部・吹奏楽部は、横浜市や神奈川県の大会で上位の成績を修めるほどの実力があるそう。
その他の部活も、さらなる好成績を修められるよう日々努力を続けているので、中学校に進学したら部活動を頑張りたいお子さんも充実した日々を過ごせるでしょう。
岩井原中学校が行っている取り組み
岩井原中学校では、生徒の皆さんがより充実した学校生活を送れるように、様々な取り組みを行っています。
例えば、学習面では数学・英語で少人数制授業を取り入れ、理解度に個人差がつきやすい科目が苦手な生徒のサポートを実践しています。
また、公立中学校ながら近年は外国人留学生も増えているそうで、そうした生徒向けのサポートやテスト対策も強化されたとのことです。
学習面以外では、職場体験や校外学習・ボランティア活動など、教室だけでは学べないことも積極的に体験させ、周囲の方々との関わり方や思いやりの心・自己肯定感の向上なども目指しています。
あらゆる角度から生徒一人ひとりをしっかりサポートしてくれる岩井原中学校なら、安心してお子さんを通わせることができるでしょう。
岩井原中学校の学区について
岩井原中学校は、保土ケ谷区の富士見台小学校と西区の稲荷台小学校が学区となります。
稲荷台小学校は全域が対象ですが、富士見台小学校の場合は住所によって対象となる学区が異なるため、その点に注意しましょう。
岩井原中学校の学区内でマンションや一戸建てをお探しの方で、お子さんが富士見台小学校から岩井原中学校へ進学予定の場合は、事前に横浜市教育委員会のページで対象の住所をご確認ください。
なお、指定学区域外に購入希望の物件があり、そこからお子さんが通学するのに支障がなさそうであれば、指定地区外就学許可制度を利用する方法もあります。
全て承認されるとは限りませんが、希望物件の住所とお子さんの学区が合わない場合は、一つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
グローバル化する環境に対応し、生徒一人ひとりが充実した学校生活を送れるようサポートする岩井原中学校。
そんな岩井原中学校近くでマイホームをお探しなら、当社までぜひお気軽にご相談ください。