生徒数は900名超!横浜市保土ケ谷区の保土ケ谷中学校
八王子街道沿いの住宅地に建つ保土ケ谷中学校は、保土ケ谷区内でも生徒数が多い学校です。
近くには以前ご紹介した帷子川が流れており、静かな環境で学べる中学校です。
今回は、横浜市保土ケ谷区にある保土ケ谷中学校についてご紹介します。
保土ケ谷区保土ケ谷中学校の基本情報
保土ケ谷中学校は、昭和22年4月1日に創立した横浜市保土ケ谷区の中学校です。
平成28年度に創立70周年を迎えた節目には、校内の環境整備がなされ、整った環境で学ぶことができます。
また、1学年8クラスもあり、生徒数が900名以上のマンモス校で、活気の良さが魅力的です。
文化祭や体育大会などの学校行事は、生徒数の多さから大変盛り上がるため、お子さんの一生の思い出となるでしょう。
保土ケ谷区にある保土ケ谷中学校の部活動
保土ケ谷中学校は、部活動が盛んです。
部活動といえば、運動部の活動が目立つ学校も多いのですが、保土ケ谷中学校は文化部の活動実績も顕著に見られます。
吹奏楽部は、平成28年度の第17回横浜吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。
陸上部・剣道部は全国・関東大会に出場しており、中にはジュニアオリンピックに出場決定した選手もいました。
他にも茶道部や演劇部、水泳部など全部で19もの部活動があり、お子さんのやりたいこと、興味のあることがきっと見つかるでしょう。
保土ケ谷区にある保土ケ谷中学校の創立70周年記念事業
先述のように、保土ケ谷中学校は平成28年度に創立70周年を迎えました。
記念事業として「オープニングセレモニー」から始まり、同年3月の卒業式とともに「クロージングセレモニー」まで1年間にわたる取り組みを行なっていたそうですよ。
また、創立70周年を迎えた際、校内の環境整備として体育館の改修工事や中庭のグラウンド化、バスケットゴールの設置など生徒が安全に楽しく学べる環境を整えています。
まとめ
長い歴史のある、横浜市保土ケ谷区の保土ケ谷中学校は、生徒数も多く活気があり、部活動も盛んです。
お子さんが、のびのびと安心して通える保土ケ谷中学校のある横浜市保土ケ谷区を、ぜひ引っ越し先として検討してみてはいかがでしょうか。
コノミハウジングでは、横浜市保土ケ谷区の一戸建て・マンション・土地を多数ご紹介しております。
小学生や中学生のお子さんがいらっしゃる子育てファミリーの方には、お子さんが通う学校区内での物件探しもお手伝いしております。
夢のマイホームを保土ケ谷区でお探しの際は、ぜひともコノミハウジングまでお気軽にお問い合わせください。